エターナルグリーン

新海監督の新作、言の葉の庭

2013/8/01
今や世界で大注目されているアニメーション作家、新海誠氏。

彼を知るきっかけになったのは「彼女と彼女の猫」という作品を見た事だ。
今から13年も前だけれど、未だにこの映像とストーリーは胸を打つものがあると思う。

都会で生活していくことの漠然とした寂しさや微かな、痛み・ささやかな温もりなどを、飼い猫の目線で描く斬新なスタイルで、言葉では伝えにくい感情を映像と音に託した秀逸な作品だと思う。

全編モノトーンながらも緻密に描かれた画やカット割。
見終わった後に温かくもなり、また寂しく切なくもなる、不思議な映像。


そんな監督の最新作が「言の葉の庭」。
おそらく現代のアニメーション映像美という点では世界でも数本の指に入ると思う。

とにかく画が美しく、綺麗。
何度でも見たくなる作品とお薦めしたい。


関連URL:https://www.youtube.com/watch?v=8-ANtYTLMIY


◇◇◇ コラムリストへ ◇◇◇




エターナルグリーン 未来経済研究所TOPページへ戻る
最終更新日:2017/12/15



英語に翻訳

中国語に翻訳